【4兄妹の次女】1型糖尿病の闘病記

4兄妹のママです。次女が2020年に1型糖尿病になりました。それについての話を書いていけたら。と思います。

【次女】医大への紹介状を書いてもらう

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

 

 

hitomickeychan.hateblo.jp

 

続きです。

 

 

看護師の1人がずっと背中をさすってくれ、隣には黙っている次女。

『早く泣き止まなきゃ。』

そう思っても、《糖尿病》という病気のせいで闇に包まれたような気持ちで、何にも考えられないくらいどん底に突き落とされていました。

 

 

 

『hitomickeychanさん、どうぞ。』

別の看護師が、また私を呼びました。

 

 

 

 

また診察室の椅子に座り、掛かり付け医の話を聞きました。

 

 

 

掛かり付け医

『ごめんね、お母さん。

本当は今すぐ紹介状を書いて、大きな病院で診てもらいたいんだけど…。

ちょっとシッカリと書きたいから1日待ってほしい。

明日の朝、8時半にここが開くんだけど、その前に来られます?

その時には紹介状を受付に渡しておくので。』

 

 

 

あ、今日じゃないんだ…。

 

 

 

掛かり付け医

『でね、明日行く大きな病院なんだけど、何処の病院が良い?

A医大のB市の方か、C市の方か。』

 

 

 

『では、B市の方で。

以前、そちらで川崎病の時にお世話になったので。』

 

 

 

掛かり付け医

『あぁ、そうでしたね。

知っている方が何かと安心するよね。

じゃあ、B市の方に向けて紹介状を書きますね。』

 

 

『あ…はい。よろしくお願いします。』

 

 

 

掛かり付け医の後ろで、看護師達が慌ただしく準備をしていました。

 

 

 

その日の診察はそれで終わりです。

明日、大きな病院で詳しく再検査をする事になりましたが、間違いなく、その時も【尿糖】は出ているという事実が分かりました。

そして、1型糖尿病だろう。という診断ではありますが、【糖尿病】という事実は変わりません。

 

 

診察室を後にすると、看護師に色々とスケジュールを言われ、紹介状を貰ったらその足でB市の医大に行って、小児科で受付をして下さい。との事でした。

そして、医大は8時半から12時までの受付なので、その時間内に(なるべく早い時間にと)入って下さい。との事でした。

 

 

 

何だか大変な事になった。

と、半ば他人事のような気持ちで聞いていました。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:bikke:10000181:detail]

 

 

ーーーーーーーーーー