【4兄妹の次女】1型糖尿病の闘病記

4兄妹のママです。次女が2020年に1型糖尿病になりました。それについての話を書いていけたら。と思います。

【次女】掛かり付け医での検査結果

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

hitomickeychan.hateblo.jp

 

続きです。

 

尿検査の結果を待つ間、ずっと考えていました。

尿糖が出たけど間違いだった。

タンパク尿のように、運動したからとか疲れていたから、とかのような事もあるんだろうか。

どうか間違いであってほしい。

 

 

看護師

『お待たせしました。どうぞ』

 

看護師に診察室に入るよう促され、次女と共に入室。

 

メインの椅子に座るように言われ(子供は壁に貼り付けてある磁石等で遊んだり、ベッドに座ったりできます)、

 

 

掛かり付け医

『あぁ、お母さん。お待たせしましたね。

最近の次女ちゃんの体調はどうでした?

いつもと違うなーみたいな事ありました?』

 

 

『そうですねー。喉が渇くのか、よくウォーターサーバーのお水を飲むなぁ。と思う事もありますけど…。

でも、最近暑くなってきたし、コロナで外に出ちゃダメだから家でお菓子も結構食べちゃって、余計に喉が渇くのかなーって。

でも、これは!という感じは思い付かないです。』

 

 

掛かり付け医

『そうかー、うんうん。なるほどねー。

じゃあ、トイレとかはどう?

よく行く??』

 

 

『そうですね。でも、お水をよく飲んでるからそのせいなのかな?って。

夜も起きて飲んでいるので、間に合わない事が多くてオネショもあるんです…。』

 

 

 

掛かり付け医

『そうか、トイレはよく行くんですね。

じゃあ、疲れやすいなぁ。とかは?

すぐに横になっちゃうとか?』

 

 

 

『うーーん。

次女の性格的に、兄妹でいてもわりと一人でお絵描きしてる事が多いので、あまり怠そうにしてるとかはピンとこないですね。』

 

 

掛かり付け医

『ふんふん、そうか。』

色んな質問に答える度、カルテに書き込んでいきます。

 

 

なかなか尿検査の結果について、話してくれなかった記憶があります。

 

 

 

掛かり付け医

『沢山質問しちゃって、お母さん的には早く結果が聞きたかったと思うんですよ。

ごめんなさいね。

結果としては、うちの尿検査でもやっぱり尿糖が出たんですよ。』

 

 

 

キタ…。

心に、ずんっと重石を置かれたような気持ちになりました。

 

 

 

掛かり付け医

『次女さんの普段の様子のお話と、今の年齢や体型から見ても、次女さんは1型糖尿病だと思うんです。』

 

 

 

1型糖尿病??

何それ?

糖尿病って1つじゃないの??

 

 

先生の目を見ながらも、頭の中で沢山の独り言を言っていました。

 



 

 

 

ーーーーーーーーーー